メモとか
OSXの ライブラリについて覚え書き
OSX用の configure や make が用意されていない 静的ライブラリのインストール
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Readme 等 に従って ターミナルからコマンドを入力する。
- ライブラリをコンパイル →「 〜.o」 ファイルを作成
- ライブラリを作成する方法 →「 〜.o」 ファイル を 'ar' コマンド で「〜.a」ファイルを作成
- 置き場所→ 「.aファイル」 /usr/local/lib/ へ。 「.h ファイル」→ /usr/local/include/ へ。
Xcode の ビルドスタイル Deployment と Development
一番左のグループとファイル(Groups&Files)のペインの一番上の「▼ プロジェクトファイルの青いアイコン」を選択した状態で、情報(info) アイコンを押して、Project"プロジェクト名"info ウインドウを出す、タブメニューから Styles を選択。 Active Build のプルダウンメニューで変更。Xcode を使って ライブラリ をリンクする方法
■configure が用意されていないライブラリをインストールした後、Xcodeで使えるように設定するターミナルを使う場合はオプションコマンドを設定するが、Xcode でも方法は違うものの設定することができる。
英語版 | Xcode で、ライブラリをリンクさせる 方法 「グループとファイル」>「ターゲット」>ターゲット名称> 「リンカ設定」>「その他のMach-Oリンカフラグ」で設定 gccのコンパイルオプション例: -L/usr/local/lib -lalleg-main -ljpgal /usr/local/lib ディレクトリ以下の liballeg-main.a と ljpgal.a をリンクするという意味。 フレームワークもこのリンカフラグの項目からリンクできるらしい。 参考: GCCオプション一覧 |
英語版 | Xcode で フレームワークをリンクさせる 方法 「グループとファイル」>Frameworks (右クリック長押しコンテキストメニュー) 「追加」 >「既存のフレームワーク」 で、場所を指定 |
OSX 上に クロスプラットホーム対応の開発環境を構築する
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利点:車輪の再発明をせずに済む。複数のプラットホームに移植可能。OS非依存の知識 (OpenGL等)が生かせる。
- Allegro on OSX
- インストール | HTML / :OSX 10.3.8 に Allegro 4.1.18 をインストール
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- ▼拡張ライブラリ一のメモ
- 半透明処理 | HTML / :描画モードと半透明処理
- 備忘録 | HTML / : Tips など
- JPEG画像をロードさせる| HTML / PDF :JPEGalleg ライブラリ導入
- TrueTypeFont を表示| HTML /PDF :Glyph Keeper ライブラリ導入、日本語を表示
- 拡張GUIで日本語表示| HTML / :Adime GUIライブラリ導入と unifont 流用で日本語を表示
- Ogg Vorbis 再生| HTML / :APEGの 導入(参考: FMOD )
- OpenGL で3DCG| HTML / :AllegroGLの導入
- キーボードからの日本語入力| HTML / :ローマ字入力→ひらがな変換 メモ
- Allegro on OSX Tiger.....Allegro under OS X v10.4
4.2 β4 (2005年7月20日現在)
欠点:ライセンスの組み合わせによっては一緒に使えないものがある。配布元の都合でリリースが伸びたり終了する場合もある。
なるべく少ないライブラリで効果的に開発すると疲れない。
Mac OSX (10.3.8〜) 上に 環境を構築する方法
MacOSへのインストール可否: Allegro 4.03=NG, 4.1.18=OK , 4.2.0β3=OK
- OSX Fmod 入門? | HTML オーディオライブラリ。 mp3,ogg再生, レベルメーター, スペアナ。
- OpenGLOpenGL+GLUT OpenGL+GLUT で3D
- C言語メモ、ポインタなど
Mac OSX上 で OpenGL を使って3Dのプログラムを作る
OpenGLを利用する制約として、 それぞれライブラリが最初から用意している2D描画関数が使えなくなる。
AllegroGL と GLUT は併用できるらしい。
(obj 形式のファイルは LightWave,Maya,Softimage で書き出し可能)
○ Allegro
WinZip か、p7zip(OSXの場合) を使用すると圧縮ファイルを解凍できる。
工学社 3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー【理論と実践】 金谷 一朗 著 2004年11月26日発売
B5変型判 184ページ 価格 SBN4-7775-1087-5 C3004 2400円 - スタンフォードバニーを読むサンプル等。シェーダー言語はCg言語中心。 (数値配列読み込みライブラリ等) OSX の OpenGL Profiler に すこし触れている
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ライセンス
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ライセンス面でSDLはLGPL、AllegroはGiftwareで、Allegroのほうが自由度が高いようだ。
- 参考▼
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GPLが抱える問題/ BSDが抱える問題
ITmedia エンタープライズ:いまさら人に聞けないGPLの基礎
- 『ウィキペディア』 による解説
- オープンソース
- ライセンスとは
- GPLライセンス
- LGPLライセンス
- BSDライセンスと「BSDスタイルのライセンス」
- Allegro のGiftware ライセンス
- OPEN SOFTWAREライセンス
- FreeType のライセンスのように、
BSDスタイルのライセンスである FreeType License か、 GNU GPL どちらかを選択できるものもある。
- クリエイティブ・コモンズ(日本語)
- フリーアートライセンス
- Derivative Only License 策定中
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GPLが抱える問題/ BSDが抱える問題