SDL公式サイトからファイルをダウンロードする
OSX の場合は tar.gz 拡張子のアーカイブをダウンロードする。
http://www.libsdl.org/release/SDL-1.2.8.tar.gz
#解凍する(ホームで作業)
tar xvfz SDL-1.2.8.tar.gz
#SDL-1.2.8 をコンパイルして、 /usr/localへ(時間がかかるけどひたすら待ちます)
cd SDL-1.2.8
env CFLAGS="-g -O2 -I/usr/local/include" sh configure --prefix=/usr/local
make
#SDL-1.2.8 をインストール
sudo make install
テンプレートもインストールされるので、Xcodeの新規プロジェクトから
SDLアプリケーションの開発が選べるようになっていると思う。
C:How_to_set_up_your_SDL_Build_Environment
によると、 MacOS X: Xcodeの項目を参照 SDL 及び SDL_mixer の導入方法が英語で書かれている。
SDLを入手する方法。SDL (http://www.libsdl.org) で OSX用のフレームワークをダウンロード
SDL Mixerを 使えるようにするには...プロジェクトを立ち上げた後
1.メニューバーにある、「プロジェクト」から、「アクティブターゲットを編集」を選択する。
2. 出てきたウインドウの 左下のツリー →「リンカー設定」を選び
3.「リンカーのフラグ」 の項目に -framework SDL_mixer と書き加える。
4. それで、ビルドを行った時に、SDL_mixer.h ヘッダファイルが存在しない等のエラーが出たら
main.c に #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h" を書き足す。
というようなことが書いてある。
1.メニューバーにある、「プロジェクト」から、「アクティブターゲットを編集」を選択する。
2. 出てきたウインドウの 左下のツリー →「リンカー設定」を選び
3.「リンカーのフラグ」 の項目に -framework SDL_mixer と書き加える。
4. それで、ビルドを行った時に、SDL_mixer.h ヘッダファイルが存在しない等のエラーが出たら
main.c に #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h" を書き足す。
まず、FreeType2 をインストールする必要があります。
SDL_ttf.frameworkを検索して場所をメモっとく
xcode のグループとファイルから、Framework〜Linked Frameworkを選択
右クリックでコンテキストメニューを出して、追加〜既存のフレームワーク...を選択
ファイル選択ダイアログから ~/ユーザー名/ライブラリ/Frameworks/SDL_ttf.framework を選択。
すると ファイル名が表示されるペインのとこで確認できるようになります。
もしこれでビルドを行おうとして、「SDL_mixer.h が見つからない」というエラーが出たら
main.c のはじめの方に、 #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h" というふうに書いておきます。
参考:
http://gpwiki.org/index.php/C:How_to_set_up_your_SDL_Build_Environment
ビルド時に、「〜info.plist が存在しない」エラーが発生した場合。
(SDL OpenGL のプロジェクトについている デフォルトのサンプルをビルドしても発生するなら)
環境設定 「エラーが起きてもビルドを続ける」にチェック。
Last modified 2005-04-04