SDLをOSX にインストールする

 

■SDL(Simple DirectMedia Layer)のインストール

SDL公式サイトからファイルをダウンロードする
OSX の場合は tar.gz 拡張子のアーカイブをダウンロードする。
 http://www.libsdl.org/release/SDL-1.2.8.tar.gz


#解凍する(ホームで作業)
tar xvfz SDL-1.2.8.tar.gz
#SDL-1.2.8 をコンパイルして、 /usr/localへ(時間がかかるけどひたすら待ちます)
cd SDL-1.2.8 env CFLAGS="-g -O2 -I/usr/local/include" sh configure --prefix=/usr/local make
#SDL-1.2.8 をインストール
sudo make install
テンプレートもインストールされるので、Xcodeの新規プロジェクトから SDLアプリケーションの開発が選べるようになっていると思う。

Xcode で、SDL と 追加ライブラリを利用する方法。(フレームワークの場合)

C:How_to_set_up_your_SDL_Build_Environment
によると、 MacOS X: Xcodeの項目を参照  SDL 及び SDL_mixer の導入方法が英語で書かれている。

SDLを入手する方法。SDL (http://www.libsdl.org) で OSX用のフレームワークをダウンロード
SDL Mixerを 使えるようにするには...プロジェクトを立ち上げた後
1.メニューバーにある、「プロジェクト」から、「アクティブターゲットを編集」を選択する。 2. 出てきたウインドウの 左下のツリー →「リンカー設定」を選び 3.「リンカーのフラグ」 の項目に -framework SDL_mixer と書き加える。 4. それで、ビルドを行った時に、SDL_mixer.h ヘッダファイルが存在しない等のエラーが出たら  main.c に #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h" を書き足す。
というようなことが書いてある。

◆SDL Mixerを 使えるようにするには...

1.メニューバーにある、「プロジェクト」から、「アクティブターゲットを編集」を選択する。
2. 出てきたウインドウの 左下のツリー →「リンカー設定」を選び 
3.「リンカーのフラグ」 の項目に -framework SDL_mixer と書き加える。
4. それで、ビルドを行った時に、SDL_mixer.h ヘッダファイルが存在しない等のエラーが出たら
 main.c に #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h" を書き足す。

◆SDL_ttfをインストールするには?xcode から使うには?

まず、FreeType2 をインストールする必要があります。
SDL_ttf.frameworkを検索して場所をメモっとく
xcode のグループとファイルから、Framework〜Linked Frameworkを選択
 右クリックでコンテキストメニューを出して、追加〜既存のフレームワーク...を選択
 ファイル選択ダイアログから ~/ユーザー名/ライブラリ/Frameworks/SDL_ttf.framework を選択。
すると ファイル名が表示されるペインのとこで確認できるようになります。

もしこれでビルドを行おうとして、「SDL_mixer.h が見つからない」というエラーが出たら
  main.c のはじめの方に、 #include "SDL_mixer/SDL_mixer.h"  というふうに書いておきます。

参考:
http://gpwiki.org/index.php/C:How_to_set_up_your_SDL_Build_Environment

◆ビルドすると変なエラーが出てそれ以上ビルドが進まない。

 ビルド時に、「〜info.plist が存在しない」エラーが発生した場合。
 (SDL OpenGL のプロジェクトについている デフォルトのサンプルをビルドしても発生するなら)
 環境設定 「エラーが起きてもビルドを続ける」にチェック。

 


Last modified 2005-04-04  

Tsukubado