今回は大きなアップデートです。
多数のバグ修正、多くのコマンド追加。AutoUV関連のバグ修正。インポート/エクスポートの互換性大幅向上。
パレットカラー、インポート/エクスポート機能の強化。
そしてM1/M2搭載Mac(AppleSilicon)対応パッケージ(要MacOS13以降)の登場。


10-09-2023 --- 2.3 --------------------------------------------

- 環境マップの回転オプションを追加。 [micheus氏]

- 複数ディスプレイ使用時のセットアップで、コンテキストメニューの出現位置が間違っていたのを修正。 [micheus氏]

- AutoUV エディタの Alignコマンドが正しく動作していなかったのを修正。 [micheus氏]

- AutoUV エディタの Distribution(分布)機能に Proportionalコマンド を追加。 [micheus氏]

- Sphere primitive ダイアログ内の表記、'Radial' を 'Radius' に変更した。e.m.hobo氏の提案に感謝いたします。 [micheus氏]

- コンテキストメニューがアクティブな状態でウィンドウを閉じるとクラッシュする問題を修正した。markie氏のご協力に感謝いたします。 [dgud氏]

- スクリーンショット名称変更時のクラッシュを修正。 markie氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- ConnectのRMBコマンドが接続完了されない場合にスライドモードに入っていた不具合を修正[micheus氏]

- Flow Connect の MMBコマンドによる選択が引き起こすソフトクラッシュを修正。[micheus氏]

- Collapse コマンドが面選択モードで不正なトポロジーを生成していたのを修正。ptoing氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- NormalMapレンダリングの修正。Markie氏のご協力に感謝いたします。 [dgud氏]

- スプラッシュスクリーンが更新された。ユーザーchosetec氏の作品「ウミガメ」が選ばれました。おめでとうございます。 [micheus氏]

- PCセットアップでMSAAが無効になっている時に、一部のIntelGPUが開始中に起こすクラッシュを修正。[Micheus氏]

- バインド解除後の DELETEキーを修正しました。ptoing氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- パレットウィンドウへの、より多くの色データのインポートとエクスポート機能の追加。
パレットの矩形外で右クリックした場合の挙動を修正。動作テストと提案を行って頂いたtkbd氏とmicheus氏のご協力に感謝いたします。[Edward Blake氏]

- とても小さいislands(UVシェル)が存在する場合にAutoUVでゼロ除算クラッシュが発生する不具合を修正。tkbd氏のご協力に感謝いたします。[micheus氏]

- ファイルダイアログのファイルタイプは、オプションダイアログで選択したglTFタイプに準拠するようになった。markie氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- Linux上のEGLで動作するようにOpenGLウィンドウ制御処理を書き直したほか、Linuxプラットフォームでの様々な修正を行った。 [dgud氏]

- 透明度レンダリングのバグを修正。[dgud氏]

- Edward Blake氏によって、様々なインポーター/エクスポーターに多くの改善がされました。
  ・DirectX (.x)ファイルのインポート
  ・X3D形式のインポートとエクスポート
  ・VRML形式のインポート
  ・SVG形式の追加と改善
  ・WMF/EMF形式のパスのインポート
  ・Adobe Postscript形式のサポートの改善

- ファイルダイアログのファイルタイプは、オプションダイアログで選択したglTFタイプに準拠するようになった。markie氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- AutoUVツールセットにBendコマンドを追加。 [micheus氏]

- 新しいプリミティブオブジェクト Oblong(角丸直方柱)の追加 [micheus氏]

- 複数エッジ選択状態で文字を回転した時にAutoUVでクラッシュするのを修正。[micheus氏]

- オブジェクトやマテリアルに無効な文字が含まれている場合、他のアプリケーションで.daeファイルをインポートできない不具合を修正。
  Wҽɳԃιҽ Bʅαƈƙƚԋσɾɳ氏のご協力に感謝いたします。 [micheus氏]

- M1/M2チップを搭載したMac(Apple Silicon)向けに最適化されたWings3Dのパッケージを新規に用意しました。[bjorng氏]

- Duplicate Radialコマンドの追加 [micheus氏]



--- 2.3 --------------------------------------------

- Added option to rotate the environment map. [micheus]

- Fixed misplaced context menu in a multiple display setup. [micheus]

- Fixed Align command in AutoUV editor that was not working properly. [micheus]

- Added Proportional option to the Distribution command in AutoUV editor. [micheus]

- Replaced the label 'Radial' by 'Radius' in Sphere primitive dialog.
  Thanks to e.m.hobo for the suggestion. [micheus]

- Fixed a crash when closing a window with the context menu active. Thanks to markie. [dgud]

- Fixed a crash when renaming screenshots. Thanks to markie. [micheus]

- Fixed the Connect RMB command that was entering in slide mode after no
  connection has been done. [micheus]

- Fixed a soft crash caused by selectiong MMB for Flow Connect command [micheus]

- Fixed the Collapse command that was creating wrong topolgy in
  face mode. Thanks to ptoing. [micheus]

- Fixed NormalMap rendering, thanks Markie. [dgud]

- Updated the splash screen image whth the one choosen in the contest.
  Congrats to user chosetec. [micheus]

- Fixed a crash which happened during start on some Intel GPUs when MSAA was
  disabled in a PC setup. [Micheus]

- Fixed the bind DELETE key after it has been unbound. Thanks to ptoing. [micheus]

- Added more import and export features to palette window. Fixed right
  click when outside palette square. Thanks tkbd and micheus for
  suggestions and testing. [Edward Blake]

- Fixed a division by zero crash in AutoUV when very tiny islands
  exists. Thanks tkbd [micheus]

- The file type in the file dialog now is in accordance with the glTF type
  choosen in the option dialog. Thanks to markie [micheus]

- Rewrote OpenGL window handling to make it work with EGL on linux,
  and various other linux fixes. [dgud]

- Fixed a bug in transparency rendering. [dgud]

- Lots of improvements in various Importers/Exporters by Edward Blake.
  Import DirectX (.x) files.
  Added X3D export, adding X3D and VRML import.
  SVG additions and improvments.
  Added WMF and EMF path import plugin.
  Improved Adode Postscript support.

- The file type in the file dialog now is in accordance with the glTF type
  choosen in the option dialog. Thanks to markie [micheus]

- Added Bend command to AutoUV toolset. [micheus]

- New primitive Oblong [micheus]

- Fixed a crach in autouv when rotating a char with multiple edges selected. [micheus]

- When objects and materials was including invalid charactes the .dae file
  couldn't be imported by other applications. Thanks to Wҽɳԃιҽ Bʅαƈƙƚԋσɾɳ [micheus]

- For the first time, there is a now separate Wings package
  optimized for Macs with an M1 or M2 chip (Apple Silicon). [bjorng]

- New Duplicate Radial command. [micheus]