2018年3月10日にWings3D 2.1.6がリリースされました。 これは2.1.6 リリースノートの日本語訳です =======ここから====== wings 2.1.6 がリリースされました。 長い間更新がなくて申し訳なかったです。 このリリースはしばらく開発版として位置付けられます。今後最適化がやりやすいように、Björn氏によって大部分のコードが書き換えられました。 そして私(dgud氏)は大きなモデルで高速化するように、旧来のOpenGLパイプラインをやめてシェーダーだけを使用するようにレンダリングエンジンを書き直しました。 もし我々にバグを報告したい場合は、どうかWings3Dフォーラムのバグリポートスレッド(Wings3D v2.1.* - bug reports)にて詳細を報告してください。 (あなたがバグと遭遇した時に行った操作手順、本来期待されるWings3Dの動作結果 など幾つかの情報を添えて下さい) 2.1.5 以来多くのバグが修正されました。 s --- 2.1.6 -------------------------------------------- - ジオメトリグラフの各フォルダ名に、中にあるオブジェクトの個数を表示するようにしました。tkbd氏に感謝致します。 [micheus氏] - ToolsメニューにあったSnapコマンドを刷新し、新しくwindow メニューからアクセスできるように追加しました。[micheus氏] - OSからwingsファイルや画像ファイルのドラッグ&ドロップのサポートを実装しました。 Macでは原因不明の不具合で動作しません。おそらくwx ライブラリは古い単純なドラッグ&ドロップしか対応していないためMac上のwxWidgetsでは動作しないと思われます。[dgud氏] - PS/EPS読込みプラグインで、 ファイルを正しく読み込めていなかったのを修正。 Adobe Illustrator, LibreOffice と Inkscape のファイルが正しく読み込めるはずです。 Scribus のファイルは幾つかのファイルが読み込まれない可能性があります。tkbd氏のサポートに感謝します[micheus氏] - PS/EPS読込プラグインの改善 [dgud氏] - スペイン語の翻訳データを追加 [dgud氏] - ホットキーに、名前の変更「F2」と削除操作「Delete」をそれぞれ追加しました。 [micheus氏] (これはアウトライナーやジオメトリグラフ上で押すと、オブジェクトやマテリアルの名前変更ダイアログを呼び出す。同じようにアウトライナーやジオメトリグラフから、選択オブジェクトなどを削除できる。) - 今後ダイアログがマウスカーソルの付近に出現するようにしました。[micheus氏] - AutoUVエディタ使用時、背景画像がある時に、背景画像を表示/非表示できるオプションを追加。 [micheus氏] - 未保存データを回復すべき場合に、ユーザーにそれを行うか選択させるダイアログを追加しました。 ggaliens氏に感謝致します。 [micheus氏] - 環境設定で、ツールバーの表示を無効にするオプションが機能していませんでした。Wings3Dが起動するたびにツールバーが常に表示されるようになっていたのを修正。nemyax氏に感謝致します。 [micheus氏] - Lightwave用書き出しプラグインで、間違ったUV情報があるときにクラッシュする問題を修正。ScifiX氏に感謝致します。 [micheus氏] - 他のオブジェクトと合体した時に、そのうちの1つのオブジェクトの全部の面が非表示状態である時、ユーザーがそれを分離すると非表示にしていたオブジェクトが消滅してしまう不具合を修正。Hank氏に感謝致します。 [micheus氏] - 穴の周囲の複数の頂点、または面や辺を崩壊(Collapse)した時に、穴を構成する面は削除できます。 しかしそれは依然として穴としてマークされ続けます。この状態でファイルを保存したり、合体コマンドを使用するとクラッシュする可能性があります。 崩壊コマンドは穴を構成する面も削除するようにしました。 [Björn Gustavsson氏] - レンダリングコードを最適化して、大きなモデルでの動作を向上させました。 すべてのレンダリングは現在シェーダーベースとなり、バンプマップやノーマルマップは"two Light" と 光源表示でもうまく表示されるようになりました。[dgud氏] - いくつかのマウスフォーカス問題を修正しました。 [dgud氏] - 今後の最適化を見据えて、大部分のコードを書き直したので、新しい問題が発生するかもしれません。 もしバグを見つけまたら報告をよろしくお願いします。[Björn Gustavsson氏] - スペイン語の翻訳データの作成 [asticles氏] - いくつかの出力プラウインでのユニコードの問題を修正[dgud氏] =======ここまで======